こんにちは!ゆきねこです。本日はタイトルの通り・・・息子が食べた絵本について紹介します!
はじめに、絵本を食べたときにどう対処したかを記載します。
赤ちゃんが絵本を食べた!誤飲した!
赤ちゃんに絵本を渡して家事をし、目を離して「静かにしてるな~」と思ったとき。
大抵の場合、親にとって嫌なことを赤ちゃんはしています!
うあああああああ!!!
いい子にしてると思ったら、
めっちゃ絵本食べてる!
ということは子育てあるあるです。
さて、絵本を食べたときはどうしたらいいでしょうか?
お医者さんに質問したところ、少量なら気にしなくてOKとのことでした。
もし、飲み込んで様子がおかしいときは病院に受診してくださいとのことです。
よく食べられた絵本5選
それでは、息子が食べた絵本を紹介します。
食べる・・・ということはそれだけその本が大好きで息子に刺さっている本なので、
という方の参考になればと思います。
じゃあじゃあびりびり
赤ちゃん全員が一度は手にしたことがあるのでは?という名作。
図書館でもたくさん在庫が用意されています。
物語ではないのでどのページからも読み始められるのがGOODです!
厚紙なので息子がかじっても無事でした(歯形はつきました💦)
画像をもってくるために通販サイト見たんですが、安くてびびりました。
この値段なら気に入らなくてもダメージは少ないです!
ハロー!くまさん
mikiHOUSEの絵本です。楽天でセールだったので買いました!
いま確認したところ、中古しか出回っていないみたいでした。
Amazonも楽天も新品の取り扱いがなかったので残念です。
こちらはボタンを押すと英語の歌が流れる絵本になっています。
渡した当初は泣いていましたが、今では食べるほどに大好きになっています。
こちらはしゃぶられた時間が長いのか、角の紙が飲み込まれてしまっています。
電池交換してまで使っています!
しましまぐるぐる
こちらもじゃあじゃあびりびりと同じく赤ちゃんが一度は手にしたことがあるのでは?という絵本です。
じゃあじゃあびりびりと同じく、物語ではないのでどのページからも読むことができます。
息子は特にぐるぐるのページが好きみたいで、うずまきを指さしてぐるぐるやっています!
ぐるぐるうごく しましまぐるぐる
こちらは上記のしましまぐるぐるの仕掛け絵本です!
これを買ったのは1歳2ヶ月頃ですが、すごい勢いで食べました。
最後のページの仕掛けで、本を引っ張ると絵が伸びる というものがありますが、
引っ張れる可動部分を引っ張りすぎて渡した当日に破壊、何度直しても破壊してしまうので
現在は引っ張れる可動部分を私にて保管しています。
ちなみに伸ばした絵本の角を食べています。
セロテープで補修してあるので
万が一誤飲したらと思うと怖い・・・
見開き4,5ページの本ではありますが、気に入ったページがあるので絵本の主力です。
※本は8ページです
ぺろぺろぺろん
新井洋行さんの本です。
わたしは新井さん推しです!
猫のベロに指を入れて読める仕掛け絵本です!
本自体は食べていませんが、舌に向かってにこにこで舐めてきます。
息子、めっちゃかわいいです!
たくさん笑ってくれるので、買ってよかったなーと思ってます!
終わりに
赤ちゃんへ、どのような絵本を買ったらいいか悩みますよね。
今回紹介した本はほとんどが0歳で購入しています。
プレゼントをしたい方や読み聞かせ用に購入したい方への参考になれば幸いです!
実は1冊、非常にたくさん食べられた本を紹介するのを忘れていました。
今回タイトルを5選にしたかったので、こちらの本は次回紹介させていただきます!
ここまでよんでいただきありがとうございました!
コメント